スポンサーサイト

--------

Tag :


見つかりました!!

2009-09-14

Tag :

先日保護したわんちゃんの飼い主さんが見つかりました
今日のお昼に折尾警察署から連絡がありました
何はともあれ良かった
飼い主さんの元へ帰るのが一番です

ご心配いただいた皆様、ご協力いただいた皆様
ありがとうございました


今朝、私から折尾警察署に連絡した時は、
今日の午後に北九州動物愛護センターへ移送されるとの事でした。
動物愛護センターでの拘置は平日5日間
手続きも複雑になります。
その間に飼い主さんおよび里親見つからなかった場合は。。。

なんだか、悩んでしまったよ。。。
車にひかれないようにと思い、良かれと思って保護した仔が
保健所行きなんて。。。
引き取ろうかとも考えましたが、うちには2おるし
里親募集するにしても、生半可な気持ちじゃ、できんしね。
なんだか、こっちの方が罪悪感

最初は捨て犬かと思いましたが
いろいろとサイト見てると
老犬だからと、捨て犬ということは少なく、ほとんどが飼い犬だとか?!
この仔も首輪もしていたし、穏やかな性格だし。
保護した後、何かもっと方法があったんじゃないだろかとか?!

だからと言って知識不足で、何をして良いものか
近所に張り紙掲示して、ブログあっぷ~~
何人かのお友達には協力いただいたり。
しかし、土日は別件の用事もありましたので
そんなに活動することなく、月曜日を迎えました。

今朝折尾署に電話した後は、未だ飼い主さんからも連絡なし
探してないのかなぁ。。。
近所の犬で、探してるのなら、張り紙目にはいらんだろか?!
やはり捨て犬なのか?!
午後、保健所移送と聞き、ずずーーーんと自分の無力を感じ。。。
小さくても、なのに。。。

しかし、良かった
飼い主さんと直接お話してませんが
なんだかの事情でにげちゃったんでしょうね。。。

やはり、監察、迷子札は必要ですね!
マイクロチップも入れた方が良いかも
人の振り見て我が振り直せ!!
【ち】と【て】の迷子札~~今は付いてないので
早速注文しなくちゃーーー
スポンサーサイト

コウちゃんさんのコメント

よかった~♪

本当に良かったね~v-411
あきぴょんさんお疲れ様でした。
捨てられていたんじゃなくてホッだね。
うちも迷子札、早速注文する。
マイクロチップも考えなくっちゃねv-286

nannanさんのコメント

良かったわ
飼い主見つかるのが一番よね
ほんと保護する側もすごく責任が必要で…
生半可ではできない行為だよ

迷子札作る?承りましょうか?
あ…押し売りはいかんね

菊雪ママさんのコメント

見つかって良かった!

もし期間中に見つからなかったら…
保護したばっかりに悲しい事になったら…

ってあきぴょんさんがずっと心配されていましたが
迷子のワンコはきっとそんな事ないよって思っていると思う!
だってあきぴょんさんが保護してくれていなかったら
車に轢かれてしまっていたかもしれません。

いろいろと考える事もあって大変だったけど
無事に飼い主さんが見つかって良かった!

保護するって簡単な事のようだけど
その後の事を考えると本当はすごく勇気がいるんですよね。

ぽん太さんのコメント

ほんとに良かった!

写真のわんこを観るたんびに、せつない気持ちになってました。
飼い主さん見つかってよかった~!!

ぽん太も迷いわんこを保護したことあるけど、
警察との話や書類などややこしいこともたくさんで、
大変な思いをした結果、飼い主は現れず里親探しをすることになったことがあります。

その頃は警察で1週間程預かってもらえたので里親さんが見つかるまで世話をお願いできたけど、
今は保健所で保護という体制に代わったので、
せっかく飼い主さんが見つかっても間に合わなかった…なんてことにもなりかねない感じです。

うちの子は、ラキママんところの兄弟犬が迷子になった事があったので、
すぐにマイクロチップを入れたよ。
迷子には絶対にしたくないけど、なってしまったときのことを考えて対策をするのはいいことやと思う~。
本人(本犬?)はチップ入れても何ともないみたいなので、
なんかあったとき(迷子だけじゃなくて、盗難なども)の保険代わりにいいんじゃないかな。


あきぴょんさんのコメント

コウちゃん

良かったです!!
いろいろとご協力、アドバイス~~ありがとう!
一番良い形になったので、ホッとしてます。
今回思ったのは、パッと目につく迷子札が一番目立つ!
マイクロチップもだけど、作る作る言いながら、まだ作ってない我が家への教訓だったかも?!(苦笑)

あきぴょんさんのコメント

nannanちゃん

良かったぁぁ~~!
何と言っても、飼い主さんの元へ帰るのが一番だよ!!
保護。。。
今まで見て見ぬふりすることも多々あり(苦笑)
なるべくなら、かかわらんほうが身のため
なぜなら、生半可な気持ちでは出来ないのはわかってたし、
全てのわんこを救うほど、自分の力を過信はしてないから。。。
今回はなぜか、手が出てしまって(汗)

まずは、自分ちのわんこの管理から~~
迷子札~~大辞典仕様は以前から検討中!
キャンプには必要だけど、とりあえず何かつけてって~~
キャンプで発注お願いしようかな。。。(笑)

mimiさんのコメント

おつかれ!

いろいろ勉強になったよね。
あきぴょんさんはベスト尽くしたと思うし。
結果、飼い主さんもみつかりよかったよね。

マリーはマイクロチップ埋め込んでるけれど、それに気づいてもらえるかどうかわからん。
首輪もはずされてしまえばそれまでだし、マリーの胸毛でよく見えんかも。
難しいね。
すべての犬がマイクロチップを埋めてれば、そういうシステムですぐに見つかるんだろうけれどね。
あきぴょんさんが議員に立候補して、公約かかげて~!!!マイクロチップ推進を。
1票いれるばい。

あきぴょんさんのコメント

菊雪ママ

三瀬~~お疲れ様でした
いろいろとお世話になりました♪

保護犬の件~~ご心配ありがとうございました!
一番良い形で飼い主さんが見つかったので、ホッとしてます。

あのまま見つからなかったら。。。
飼い主さんも、あたしも、もちろんわんこも悲しい結果に。。。
かと言って、あのまま、車にひかれそうなのを見過ごすわけにも行かず。。。
あたしらしくなく、手を出してしまいました(汗)
あのまま、我が家へ連れて帰った方が良かったのか。。。
それも安易にやるのは、かえって無責任なんじゃないかとか。。。?!
ならば、安全なトコへ移して、リード放したら、家へ帰る?
いろいろと考えた一件でした。

次回こんなコトあったら、どぉするのが良いのでしょうかねぇぇ?!
国の管理を見直してもらう~~ってトコまで行き着きそうです(苦笑)

あきぴょんさんのコメント

ぽん太さん

良かったよーー
一番良い方法で解決したので、ホッとしてます。
可愛い大人しい仔だった~~
こんな仔なら、うちでも、もう一頭飼えるかも?!というような。。。いかんいかん!と自粛したけど(苦笑)
トコちゃんって名前まで考えた(爆)

ぽん太さんも保護犬扱ったコトあったよねぇぇ
その時の日本の制度へのせつなさ~~聞いてたような。。。
犬へのレベルあっぷ~~
10年前よかずいぶん良くなってきた気もするけど
まだまだだよねぇぇ
国の制度自体考え直してもらわななぁ
あたしも行動鈍いせいか~~
この仔をどないするかなぁ。。。って考えてるうちに、拘置期間なんて過ぎていくもんねぇぇ(涙)
まっ、今回は一番良い形になったんでホッ♪

いろいろと考えさせられたけど
神様があたしへくれた教訓かと思ってます。(笑)

あきぴょんさんのコメント

mimiちゃん

ご協力~~お世話になりました!
なんだか、今回mimiちゃんの力の偉大さを感じたよ!!
ありがとうございました~~感謝!
いやいや、日頃から感謝シテマスよ(笑)

しかし、一番良い方法で解決したんでホッとしてます。
同時に悪いことも予想できたんで、いろいろと勉強になりました。
今回の妄想族は辛かった(苦笑)

マイクロチップ~~必要なんだけど、もっと有効的に活用できたら良いのにねぇぇ
日本の犬レベルもまだまだやねぇ~~
重い腰あげて、わんわん党など作る~~?!なんて(笑)
あたしらのマニフェストだったら、偏りすぎで、誰も票くれんわぁ(笑)
いやいや、自分の犬の管理でせいいっぱいです!
まっ、笑って言えるんで、良かった!!
ほんとに、ありがとうございました♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちこぴょん

Author:ちこぴょん
ようこそ♪あきぴょん☆ちこぴょんへ

アメリカンコッカーぴょん太 白茶♂
  2008年2月25日 お☆さま
  享年10歳
アメリカンコッカーちこ バフ ♀
  2000年11月14日生 
  アジリティを楽しんでます 
ボーダーコリーてでぃ太 チョコ&ホワイト ♂
  2008年10月4日生
  子育て中
  ハイパワー楽しんでます

わんこ大好きサイトです

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

