スポンサーサイト

--------

Tag :


体はおとな

2009-07-15

Tag :

20090715093542
20090715093539
20090715093536
20090715093532
【て】の成長はまだまだ続行中ですが、早太りだったためか、体はしっかりおとなびて来ました(^O^)
後ろ脚はなかなかたくましい!
体高は55cmくらいか?!動くんで計りづらい。
フィールド系の割には、ちょい重心が高いが、FCIのスタンダード的には標準です。
といっても、ボーダーって、幅が広いようだが。
グリーンの似合う体系だね(^O^)
まだまだこれから~3歳くらいまで成長するとのことです

しかし、心と体はアンバランスで、毎日変化アリでなかなか面白い(^O^)
中学生日記がかけそうです!

【ち】は相変わらずおばちゃん~♀って年取る毎に頑固になります
あたしと同士って感じです(^O^)

ところで…

先日内輪でちと話題になった~目の大きさ
目の大きさの定義と言うのは皮膚の作りか?骨格か?眼球か?とかいう話になったんだが(^O^)

【て】の目が大きいかどぉか?
犬種的な比較はわからんが【ち】よりさらにはぴょんよりはどれも遥かに小さいので、我が家ではちっこい目と言われているが…
眼球~
【て】の強膜は白目、角膜の周りは黒い縁取りで中は金色
で、水晶体は黒目
【ち】は角膜も黒っぽいんで、水晶体と合わさると黒目部分が大きく感じるんだよね
ただ、【て】の水晶体~左右の大きさが違うような…まっ水晶体は光の入り具合に寄って大きさが変化するしね
ちなみに【ち】の左目の水晶体の真ん中は白いです(^_^;)特に夜見ると白いです
右目も近年は青白い→白くなるだろうになってきてます~そういう年頃かな(T_T)
我が家のわんこ~目にはちとついてないんで~よぉく観察しておこう!

で、目の大きさの定義とは???(^O^)
体の大きさも違うし、目が大きければ良い=良く見えるわけでもないし。
まっ、何でもそうですが、バランスですかねっ?!
スポンサーサイト

パラははさんのコメント

お目め

コギも、2代目を探してる時に思いましたが、
パラの時代のようなお目めパッチリ濃い系が少なくなり、
いつの間にやら、トライでさえアイラインが細く薄くちっこいお目め・・・
ワン子の顔も流行りすたりがあるようで、
千もパラに比べれば、ご多分にもれず立派なシジミ君です。

どの犬種も、チョコは元々色素が薄いのかな?
アイラインの太さや色が薄いのも、目が小さく見える一因と思いますが、
千のばやい、頭がデカイというのもあるかにゃ?(爆)

その時代の有名な種♂の影響もかなり大きいと思いますが、
コリーのように視力に影響が出ないよう、
健康優先で、流行りすたりもお願いしたいものです。

パラも角硬化症とか言うので、特に夜は白っぽく見えましたが、
老化現象とのことで、特に治療はしませんでした。
本犬は全く気にならないようでしたが、
高齢になるとあちこち心配事が増えるのは致し方ないですね。

あきぴょんさんのコメント

パラははさま

お目メ~~大きさをコッカーとボーダーで比較するのは、明らかに犬種の違いで比較になりませんが。。。(笑)
コーギーもお目メパッチリとそうでない仔がいるのですね。。。
そういえば、近年はコーギーらしくない、おとなしめのコギちゃんも増えているよな。。。これは、お目メのラインの薄さでもそう感じるのかもしれないですねっ!
千くんは、私から見ればシジミくんではないように思うが。。。(笑)

流行すたりの交配。。。
健康優先ならまだしも、流行での交配は避けてもらいたいものですね。。。
しかし、人間の好みというのは、違うものだと最近は感じます。
コッカーだと、自分の好みというのがある程度確定していたので、自分の好みもわかるのですが、ボーダーとなると、幅が広くて、ショー系、フィールド系でも全然違うし、その分交配によって、どのような仔が出るなんてのは、まだまだ勉強不足~未知数(笑)
始めてのボーダーを迎えて、だんだん、自分の好みがやっとわかってきた今日この頃です(笑)

基本の考え方もコッカーとボーダーでは、違う気がします。
犬種によって違うのでしょうかね?!
コーギーもお仕事犬なんで、また違うのでしょうか?!
ボーダーは日本ではほんとにお仕事してる仔は少ないでしょうが、海外では使役犬なんで、交配も性能(性格)重視のようです。
足腰なんかは、使えない犬は淘汰なんで、健康面は自然と重視されている気もしますが。。。犬種独特の疾患はあるようですが。
なんで、外観はかなり幅が出て、好みによっても左右される気もします。目の大きさも好みかな?!(笑)
確かに【て】はチョコのせいか、アイラインは薄いかも?!=ちっちゃく見える?!

コッカーはホントのお仕事はほとんどないですものね~~特にアメリカン
なんで、形の方が重視になっちゃうでしょうが、
コッカーのアイラインがバッチリ入った、イケイケゴーゴーの犬~~大好きです!(笑)
けど、お目目の大きさはトリミングによってかなり違うものになる気もします!
別犬になりますもんねぇぇぇ(笑)

しかし、どの犬種も、お目目の病気は観察して気をつけたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちこぴょん

Author:ちこぴょん
ようこそ♪あきぴょん☆ちこぴょんへ

アメリカンコッカーぴょん太 白茶♂
  2008年2月25日 お☆さま
  享年10歳
アメリカンコッカーちこ バフ ♀
  2000年11月14日生 
  アジリティを楽しんでます 
ボーダーコリーてでぃ太 チョコ&ホワイト ♂
  2008年10月4日生
  子育て中
  ハイパワー楽しんでます

わんこ大好きサイトです

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

