スポンサーサイト

--------

Tag :


ちっちゃいやつよのぉ

2009-04-14

Tag :

20090414202040
犬飼いにとっては4月は忙しい季節&貧乏人には辛い季節でもある(T_T)
と言うことで、狂犬病予防接種をしに、病院へ
【ち】
体調快調!
体重 12.4kg
まだちと重い~が、背骨脇骨はさわれる
目標は後1kg減
【て】
体調快調~だが、昨晩玉ねぎ入りのおかずを盗み喰いされ(^_^;)
先生に玉ねぎ摂取量について質問?
結局は個体差あるらしが、今までの様子(おしっこ、うんp、嘔吐なしなど)から大丈夫だろうが、遅く出る仔もいるんで要観察とのこと
ワクチン接種とは直接的な因果はないので、接種することに!
体重 17.1kg
スクスク成長中ですが、一時のバカでかくなる(^_^;)速度も落ち着いた様子
これで、行政への登録も完了!

フロントライン(20~40kg用×3)ももらい、これで無事にフロントもラインに乗れるでしょか?
って、これはどこかのおひげのおやぢギャグ(^_^;)

シャンプーが切れていたので、ノルバサンシャンプーもお買い上げ
1週間はシャンプーは禁

で、しめて…
16,780円

来月はフィラリア検査(ちこのみ)して予防薬ももらわなくちゃね~

帰り際~駐車場まで看護師さん呼びにきて、また再度院内へ
昨日、マイクロチップの件で電話していたもんで、出先から戻った院長が自ら説明してくれるだと(^O^)
なんでも北九州ではマイクロチッフを入れるという飼い主は珍しいようで、どんな奴と思ったのかなぁ(笑)
実際にリーダーを持ってる獣医もまだまだ少ないし、今までは海外へ出る犬(転勤などで)入れてるくらいだとか?
入れる事のできる少数の獣医ではあるようだ
狂犬病予防接種との関連はないとの事で次回に見送ったが、近々【ち&て】も入れる予定
他にも、股関節、パテラ、遺伝性疾患の検査や登録、去勢の時期と検査の時期などなどいろいろ質問ぜめ~実際のレントゲン写真なんかも見せてもらいながら相談にのってもらった(^O^)
院長、副院長の経歴などもわかり~この忙しい時期に結構な時間を割いてもらい有り難い(^O^)

で、題名の
ちっちゃいやつやのぉーは
心配してた注射後の脱糞はなかったんだが(^_^;)
注射後なんであまり運動ができず、軽くお散歩=引っ張りごっこでは体力もてあます【て】
自主トレ始めたんでいたずらする前にひずめを与える
しばらくはそれでおとなしかったのだが、また一人自主連
自分で投げてキャッチ!
ってか、それが写真の真ん中のもの
ターゲットがちっちゃすぎます(^_^;)
スポンサーサイト

kyowsukeさんのコメント

マイクロチップって、リーダーを持ってる獣医もまだまだ少ないんですか?
最近ペットショップでは、子犬の値段以外にこれだけかかりますって、当然のようにマイクロチップの料金が書いてあったりしてるんで、今時は付けてる人も多いのかと思ってました。

そういえば犬の健康保険もよく宣伝してるけど、実際どうなんでしょうね?以前のは若くて病気の心配があまり要らない頃は割高で、病気の心配をするくらいの歳には使えないようなでしたけど。

てでぃ君はフロントラインも大きなサイズ用なんですね。すくすく育ってくれるのは嬉しいことだけど、お薬とかも全部ちこちゃんの分より高めになっちゃいそうですね。
玉葱入のおかずを盗み食いって、やっぱり食べる量も多いんですか?
ダルメシアンを飼ってた友達が、こう見えてけっこうデカイし、テーブルの上どころか台所のまな板の上の物もちょっと目を離すと盗みかねないと言ってたのを思い出してしまいました。コッカだとテーブルの上の物を覗くまでは出来ても(椅子の上にでも乗らない限り)取る事はないですものね。

でも二匹とも順調でなによりでしたね。

あきぴょんさんのコメント

kywsukeさま

おはようございます。
マイクロチップ~~
北九州では、まだまだ発展途上のようです~~
たしか、市町村毎の管理かと。(獣医師会が市毎?!)
なんで、市によっては、獣医師会の活動で普及しているトコもあるらしいんですが、やはりへき地に行くほど少ないらしくて。。。
けど、北九州では最近動物管理センターにリーダーが入ったとのコトです。
管理センターに入ると、万一迷子になった時は、見つけ出す手立てにはなりますねっ!

健康保険はどぉなんでしょ?!
うちも、ぴょん太とちこで入ろうかと思ったときは、病気してたんで、その病気では意味なかったんで、入りませんでした。
若い犬を迎えたら、入ろうと思っていたけど、どぉなんでしょうかねぇ?!
まっ、病気せずにが一番ですが、そのための保険だし。
保険は人間も見直さないといけないんですが、難しいですねっ!

フロントラインは、うちは、2頭共用で使います!(笑)
ちこ&ぴょん太の時もあわせて、25kgくらいだったので、20~40kg用だったのではないかしら?!
だから、ち&てでは、あわせて、29Kgくらいなのでお得感がありますよっ!(笑)
10Kg~20Kg用を2個買うよりお安い(苦笑)

しかし、大型犬は、ごはんも出すものもおっきいし、手もどこでも届きます!
ちこの時は、すべてをテーブル高さへ高上がりさせれば、届かなかったんですが、てでぃはテーブル高さでも、届くので。。。
これ以上高いトコはないので、表にださないか、精神的に教えるしかないので、がんばって、あれこれしつけしているのですが、なかなかうまく行きません(涙)
けど、てでぃは案外ちまちまくんなんで、おっきな被害は少ないのですが、けど、ちまちまやっても、結局は被害なのです。
ただ、ホントに危険なもの=コンロとかはしっかり教えたいのですが、逃げ足も速いので、敵もなかなか上手です(苦笑)

悪戦苦闘の子育てですが、楽しいですよっ!!

mimiさんのコメント

マリーは1歳になる前に一度、下痢騒ぎで1ヶ月で3万以上かかったから保険入ったんだよね。
毎日飲ませてる足のサプリとかも一応保険がきくから、ちょっとは足しになってるかな??まだほとんど病気しないので、お得~ってわけではないけれど・・・。
マイクロチップ入れたときはね、ひげセンセーたちは麻酔なしって言ってたけど、たしかマリーは麻酔したんだよね・・・。局所麻酔だけど、だからマリーを病院に預けて、半日後くらいに迎えに行ったような???
まあ、でっかい注射みたいなもんだし、先生の方針かも。わたしも一瞬だとしても、ものすごく痛いのなら、局所麻酔してほしいわ(笑)。ま、たいていしないんだろうけどさ。大きな子でも小さな子でもマイクロチップの大きさにかわりはないなら、どう考えても小さい子の方が痛いよね??

あきぴょんさんのコメント

mimiちゃん

おはよーー!
マリー保険入ってるんだねぇーー!
保険入った方が、病気せんのなら、入った方が良いねぇぇーーなんて(笑)
サプリも効くの?!知らんかった。
病院からの申請方法によるのかな?!
かかりつけの病院は、やってるかなぁ?!
地域柄か、飼い主に負担がかかる方法はあまり積極的に薦めない病院だから。。。
マイクロチップ。。。麻酔かぁ。。。
てでぃは注射では脱糞しなかったし(苦笑)
大したコトはないかも?!
迷子になったら困るけど、遠征先(国内)でも無意味なコトがあるとか?!
迷子は十分気をつけるとして、
すぐに(いや、一生)海外遠征予定のないてでぃは、もうちょっとだけ先でもいいかなぁ。。。
てでい並みの大きさなら、痛みはそんなにないでしょが。。。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちこぴょん

Author:ちこぴょん
ようこそ♪あきぴょん☆ちこぴょんへ

アメリカンコッカーぴょん太 白茶♂
  2008年2月25日 お☆さま
  享年10歳
アメリカンコッカーちこ バフ ♀
  2000年11月14日生 
  アジリティを楽しんでます 
ボーダーコリーてでぃ太 チョコ&ホワイト ♂
  2008年10月4日生
  子育て中
  ハイパワー楽しんでます

わんこ大好きサイトです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

