
--------

Tag :


リハビリ

2009-05-31

Tag :

20090531224617
土日はお山レッスン
土曜日は寒いくらいでした

【ち】
オビ競技会も終わったのでしばしお休みかと思いましたが、そういえばダンベル持来の練習を中断してたことを思い出しました(^O^)
同時にリハビリレッスン(^O^)
靱帯損傷手術してリハビリ頑張ってる方のブログにて~トンネルはリハビリに効果的との情報!
ちこもまだまだやれるぞ~リハビリレッスンやってもらいました
【ち】も最大のライバル【て】にはまだまだ負けらんない~あたしだってやれるのよ!ばかしに、ニコニコ笑顔でトンネル→ドックウォークorシーソー
ジャンプ系はまだまだできない~決して無理はできないけれど、久々のアジレッスンは【ち】の励みにもなるようです
それに【ち】とはやはり息が合いますね~(^O^)

【て】
ドックウォーク
最初はリード付き
後にリードなしで介助付きでタッチ部分を教えます
日曜日はロングジャンプ→ドックウォーク
トンネルが巻いてあったので、避けた時にあたしが蛇行
※犬のサークルを考えて!

低いバー→トンネル
これはうまくいきます
トンネルでバックスイッチ、フロントスイッチの練習
低いバー→トンネル→低いバー
トンネル出た後のバーがなかなか飛べない
翌日日曜日に持ち越し~まずはトンネル後のバーを認識させた後にやるとできました~パチパチ(^O^)※焦らずあわてないで落ち着いて!
って言われてもまだまだ【て】とのコンビは未知数~ちことはリズムが全然違うし、気持ち焦ります(^_^;)
けど、できた時は気持ちが良いあたしも【て】も嬉しいです(^O^)

成長早くておっきいけど~まだまだおこちゃま
関節も出来上がってない~大きい仔は10ヶ月とか?
なので、ジャンプ系は低いバーでボチボチと…
スラは1歳過ぎてから教える予定!
の~んびりペースで楽しんでます(^O^)

年休

2009-05-28

Tag :

平日お休みは嬉しい

6月末で、今のアルバイトが雇用期間満了
んで、最近は、ぼちぼちと年休消化のため、お休みとっている
と言っても、引継ぎの関係もあり、そうそう取れるものではなく、
まっ、仕事に影響のない日を選んで、その日に用事を入れている。
考えたら、昨年は、遠征に行かなかったんで、
年休が山のようにあまっているんだわ
職場が病院ということもあって、
部全体の勤務体制は、前月からバチッと決まる。
人数は多いんで、調整難しいし、ギリギリ体制なので、空きは作れない。
(※あたしの仕事は他の人との絡みがあまりないので、さほど影響はないのだが。。。)
しかし、考えようによっては、突然の休みはなかなか取りづらいが、
計画的に年休は取れる。
が~~、病気でもなく、用事もないのに、なかなか年休はいれずらいし、
ましてや、病気には無縁。。。いや、病気で休むのは、ポリシーに合わん(笑)
いや、熱が38度出たときも、家で寝とくよりは、
病院で倒れた方がいっか。。。と仕事に行った。

ということで、平日休みの良い暮らししています(笑)
いや、その分、アルバイトって、薄給なんですけどねっ(苦笑)
働くざる者~~食うべからず です(苦笑)
ちなみに、7月、8月はお休みです!!
貧乏でもできる楽しみ方を教えてください!


ということで、本日の平日年休
午前中にさっさっと用事すませて~~
午後は【ち】【て】の病院
フィラリア予防のためです。
って、犬用事しかないのか?!
しかし、平日のこの季節の昼間~~涼しかったが心配だったので
わんこを車に置けず、2わん一緒に病院へ
【て】くん~~
病院怖いどころか、
ほかのわんこ見ると遊べるとカン違い~~
落ち着きなく、大変だった
2歳半♂という、クレートデンにまで遊ぼーーースイッチ入ってました。
KYなヤツです
もちっと、社会性を身につけなくては。。。。(笑)
ちこはおりこうだったけどね。。。

で、【ち】の検査結果は陰性!
フィラリア予防のお薬もらいました。
ついでに、肝機能、腎機能など、基本的血液検査も久々やって~~
数値的には、バッチリ基準内!
ただし、体重が。。。。
先月の狂犬病予防の時よりも1kg増(泣)
GWまでは調子よく↓だったのですが、
GW明けに、フードのカップを変えていたら、
そのカップめいっぱいの朝食だったらしく。。。。
気付いてはいましたがあたしのだんなの管理不足でした
減るのはなかなかですが、
増えるのはアッと言う間です(泣)

【て】
は、初めてのフィラリア予防
体重18.3Kg

血液検査は不要ですが
コリー犬種にたまに副作用があるという、イベルメクチンの入ったフィラリア予防薬について質問
ボーダーに関してはそこまで神経質になる必要はないとか。。。
よって、イベルメクチンに対する遺伝子検査までは不要と考えました。
別件の遺伝子検査についても同時に質問したりもして、時期とどの検査をするかと。。。
宿題ができました。
イベルメクチンに関しては、影響少なくても、避けるに越したコトはないと言うことで
ちこのアザバスカ錠(コレには、イベルメクチン主成分)と違う、
三共のシステックという錠剤(ミルベマイシン オキシム主成分)のお薬を出してもらいました。

【ち】
フィラリア予防薬 1050円×7か月分=7350円
血液検査 4200円
【て】
フィラリア予防薬 2310×4ヶ月=9240円
計 20790円


へん画像 【ち】

2009-05-26

Tag :

20090526212655
20090526212652
20090526212649

へん画像 【て】

2009-05-26

Tag :

20090526212338
20090526212335
20090526212332
20090526212329
20090526212326

九州ブロック

2009-05-24

Tag :

20090525055132.jpg
アジシーズンまっただかな中、アジ競技会に出る犬おらん我が家にとっては久しぶりの競技会
我が家から10分の場所なんで応援でした(^O^)

ついでに…と申しましょうか、なぁもせんで朝から晩までもなんなんで(^_^;)
ちこと服従訓練競技会へ出陳!
ちこ~8歳にして服従訓練競技会へデビューでした(^O^)
家庭犬中等科(CDⅡ)(アマチュア指導手の部)

結果は何分初めてなんでドキドキ笑えた(^_^;)
何もわからんから、案外やれたのかも?!
大きなミスはあたしが間違えました~ちこすまん(^_^;)
相変わらずのコースミスか?!
『常歩行進中の伏臥』を『停座』させてしまい(^_^;)審査員のあま~い計らいで 、
『では、次に伏臥してください』
とのこと
その他『称呼』でダブルコマンドどころか、トリプルコマンドくらいやったし(^_^;)
自由科目の『常歩行進中の立止』の時、立たせた後座ってしまうし~
何より、オビは長いのでおやつなしでの集中力の持続が厳しい(^_^;)
『早くおやつよこせよ~』と言っているのか?ちこのぎゃんぎゃんが出てしまい~
元気いっぱいやる気あるのは良いのですが、いちお、家庭犬訓練競技なので。。。(汗)
この辺が、アジ競技の方が安心です~~もちっとです。
なるべくなら視符を使わずに…どころか、体符も視符も使いまくりでしたわ
審査員のせんせが点数付けてるスキに、首根っこつかんで、ヒールポジションに直す。。。なんて一幕も(汗)
アジリティークラブのアペックスからはめったに出さない服従訓練(^O^)
クラブに恥だけはかかせられん(^_^;)やれば、案外できるのよ~~と
脱走&脱糞だけは免れて、必死で最後まで持ちこたえた次第です!

それでも結果を恐る恐る聞くと、100点満点中94.1点
アマチュアの部(A) 35頭中21位(どべかと思ってました(笑))
自分の中では、試験合格の70点以上あればOK!だったので、案外ビックリの好得点!
(A班~~ちょっとラッキーなジャッジにあたったかも?!です)
トレーニングポイント(95点)こそ取れませんでしたが、あたしとちこのデビューにしてはまずまず~
いや上出来だったと思います!

久しぶりの競技会~ちことのコミュニケーションを試せたし、
服従もアジリティーも楽しかった!

アペックス傘下のウシックスの面々~~
最近のメキメキ頑張ってる練習の成果が出てきた様子
写真はおりぼん持ってみんなで笑顔のお写真です!

らい~だうん

2009-05-19

Tag :

ちゃんと2オン2オフできるでしょ(^O^)

20090519090326.jpg

後ろ脚の横座りがちょいと気になる今日この頃(^_^;)

ぼくのちっち場

2009-05-18

Tag :

20090518230423
【て】のトイレの場所を変えてから~うまくちっちができません(T_T)正確にいえば、はみちっちです
トイレの場所は理解してて~始めの位置への粗相ではなく、新しい決まった場所ではするのですが、うんPもちっちもシート外(^_^;)する度にお片付け(T_T)
怒るわけにもいかず…
丁度、大人になる変換期でもあり~わけわからんくなっとるのか?
トイレシートでは脚上げちっちはまだですが、お庭ではたまにやっています~たま~にですが…
トイレの柵を変えたりいろいろ試すも、角のとこにはみ出してる
もしかして、ちまちまくん 発揮?
シートの角の高さ~1cmもないとおもうが)にちっちかけているのか?(^_^;)
でシートの下のコルクはカビ生えそうです(^_^;)

またまたお休みなのに

2009-05-16

Tag :

20090516161904
20090516161901
おうちにおるとですか?
だから、雨降りそうじゃあないですか?
昨日も歓迎会とかで夕サンなしだったし、今朝も出かける予定がないんで、朝サンも行ってません(^_^;)
あたちは良いけど【て】のスイッチが限界ですよぉぉ(T_T)

と、【ち】の目に訴えられて、近所の公園へ(^O^)

【ち】オビ
楽しくやってます(^O^)
モチベーション上がって来ると、次は何何何?
キラキラお目々で聞いてきます!
これがオビの醍醐味か?
モチベーション上がって、自信ついてくると犬も生き生きしてきます!
脚を怪我して、自信なくした時はガックシひどかった~犬も老け込みます(T_T)
けど、アジでもオビでも結局は一緒ですね~犬と一緒に何かやるのは楽しいものです!

【て】はまだまだ手元遊びを強化!
公園で、調子に乗って解放し過ぎると、サークルどんどん広げます(^_^;)
ぐるぐるぐる目がまわる~真っ直ぐ帰ってこんしね(^_^;)
もちょっと、ひっぱりごっこ大好きにしなくては(^O^)
オビも~ちゅうか、しつけもね
脚足せんでも、せめて、もちっとリード緩めて歩こうね~あたしの腕が引きちぎられます(^_^;)
で、ちょっとだけ、オビ連
【て】天才です(^O^)やればできます!
何でもすぐに覚えます
けど、反逆が見える時もあります~しっかりボスになると、素晴らしい犬になりそうです!
しっかりボスになれば…ですね…

いずれにしても
2わんとも誉められるのは大好きみたいで~
今日も満足~ご機嫌の様です(^O^)

幸せの朝

2009-05-14

Tag :

20090514100043
20090514100035
今日はお仕事~お休み(^O^)
平日休みだと、いつもよりのんびりの朝
朝サンもろ~んぐ!
【ち】【て】もひろ~いとこで走った(^O^)満面の笑顔
【ち】の脚の調子もまずまず~やっとちょっとだけ一緒にお散歩できるようになったかも?!
つか、ボール投げ(^O^)数回だけね(^O^)
岐路もどぉにかリード緩まして車まで(^O^)
※ちなみに普段のお散歩は広いグランドへ行って別々に遊びます
ましてや、一緒に歩く…なんてのは無謀(^_^;)です
行きのテンションアップアップ(^_^;)
【ち】もハイテンションなるし、一緒だと相乗効果(^_^;)
ちゅうわけ(^_^;)

ひとまず帰宅
モーニング?ブランチ?もいつもよりゆっくり取れます!

お仕事の日は普通のサラリーマンに比べるとゆっくりだけど、どぉしても時間に追われて生活してます(^_^;)
休みの日といえば、お仕事の時間より早く家出て、わんこ遊び(^O^)好きな事とはいえ、ココしばらく昼まで家にいたことってないかも?(^_^;)
たまには、朝にのんびりも良いものですね!

海水浴

2009-05-08

Tag :

20090508191306
20090508191303
ちょっと暑かったので海水浴
今日はお客さんは釣り人だけ~ラッキー
で、【ち】をまず泳がせて~もう慣れたもの(^O^)何気に泳ぐ【ち】
今日は帰ってトリムだね!

【て】は水泳初レッスン
初めての事は何でもびびりんちょ(^_^;)
しかし、大分掴めてきたよな~教え方!
ちょっとずつ無理やりせずにその気にさせると~ホンの5~6分で覚えた!
覚えはさすがに早い~いちお、ボーダー
もうすでに海水浴は楽しいらしい(^O^)
しかし、浅瀬は体がでかいからか?海の上で走ってた(^_^;)

破壊

2009-05-08

Tag :

20090508084533
20090508084530
ちまちまくんの割にはお部屋の破壊はおっきいです(^_^;)
やり遂げます(^_^;)

それでも、すっかりうちの仔
ちこと並んで朝食のおねだりです(^O^)

ぼくのボール

2009-05-06

Tag :

20090506071522
体はこんなにおっきくなったのに、相変わらずのちまちまくん(^O^)
このボールを投げてキャッチして自主連してます(^_^;)

今年のGWはキャンプ行ったのでお山皆勤賞は狙えず(^_^;)
それでも連休最終日2日間はお山ごもり
【ち】はオビの一夜漬けレッスン(^_^;)に入ります
【て】はドックウォーク、トンネル、昨日はタイヤに初挑戦!
お山に車が到着すると『ひぃんひぃん』泣き出します
お山のハウスでは他の走ってるわんこを見て『がぉがぉ~おれにもやらせろー』と収拾不能となっております(^_^;)
なんだか、面白い犬です(^O^)

5月4日(月)

2009-05-05

Tag :

20090505084857
20090505084854
20090505084851

5月3日(日)2

2009-05-05

Tag :

20090505084640
20090505084637
20090505084634
20090505084630

5月3日(日)

2009-05-05

Tag :

20090505084223
20090505084220
20090505084216
20090505084213

5月2日(土)

2009-05-05

Tag :

20090505084019
20090505084016
20090505084012

ボォクシーベッド

2009-05-02

Tag :

20090502014539
なかなか快適です!

出発

2009-05-02

Tag :

20090502013933
20090502013930
GW5連休です(^O^)前半は兵庫県佐用リゾートでキャンプです!
土日祝の1000円割引を利用して~金曜日から出発してます
考える事みな同じで、金曜日でもさぞかし多いだろうと踏んでいましたが、中国道に入ってからはガラガラでした(^_^;)
12時過ぎたので、七塚原SAで宿泊
ちこさま~ハウス嫌い嫌い(^_^;)
無理やり押し込んで、脚痛くなるんじゃないか…隣からみたら虐待か?くらいな勢いでハウスに入れ込みました(^_^;)
写真は座ったまま、おぞましい顔して眠ってる姿(^_^;)
今はやっと、ゆっくりと眠ってます(^O^)
ては、ハウス大好き~ちゅうか、何の疑いもない…無垢な心です(^O^)
体おっきいし、おっきいハウスなのに、半分しか使ってません(^O^)

さぁ、今から私もヴォクシーハウスでゆっくりねんね~します!

コッカースパニエル

2009-05-02

Tag :

20090502011616
いつもの公園
コッカースパニエル日和でした
GW始まるからか、飼い主さんお里帰りの♀のコッカーちゃん
イングリッシュのブルーローン
スヌードしてたから、お互い立ち止まってしまいました(^O^)しばし、コッカー談義(*^o^*)

お初なアメリカンなバフっこもいました
てでぃとお遊び中~近寄ることができませんでした(^_^;)

プロフィール

ちこぴょん

Author:ちこぴょん
ようこそ♪あきぴょん☆ちこぴょんへ

アメリカンコッカーぴょん太 白茶♂
  2008年2月25日 お☆さま
  享年10歳
アメリカンコッカーちこ バフ ♀
  2000年11月14日生 
  アジリティを楽しんでます 
ボーダーコリーてでぃ太 チョコ&ホワイト ♂
  2008年10月4日生
  子育て中
  ハイパワー楽しんでます

わんこ大好きサイトです

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

