
--------

Tag :


アジ連

2009-04-05

Tag :

いちお、記録として。。。
まだ、アジ連とは呼べないが。。。

日曜お山レッスン
てでぃと=遊びの延長で~~
トンネル→ハードル(バー高さ 45cm)
まずは、ハードル1本をディス方向と、ヒール方向交互に飛ばす。
もちろん、できた後はおもちゃで遊ぶん遊ぶ
お気に入りのひもおもちゃで引っ張りあいこ
引っ張りあいこは毎日朝夕~~遊んでます!!
頂いた手作りひもおもちゃ~~ボロボロです(苦笑)
見かねて?!またまた頂いちゃいました~~
これが噛み心地最高!!by てでぃ
ありがとうございます

次はトンネルに入れて、ハードル
これが難しい
ハードル→トンネルはなんとか入れることできたのだが(前回)
あっ、トンネル後のフロントスイッチはダメダメだけど
私がダメダメで、ダンシングフロントと名づけてくれました(苦笑)
そうは言っても、トンネルから出てくるのが案外はやいのよーーー(笑)

で、今日の課題に戻りますが
トンネル→ハードルはかなりライン考えて、てでぃにしっかり合図おくんないと~~
ちょっとでも動くと、バーを跳ばずに私に巻きついてきます
あうんの呼吸がまだまだまだまだです
難しいにゃーーー

ちこ=ダンベルキャッチの遊びでした
ちょっと暑くなったので、トロトロのちこしゃんでしたが満足だったのでは?!
てでぃが出た時のやっかみようは、すごい顔してます
やはり、てでぃだけアジらせるのは、ちこにとっては、獄門のようです。
Newダンベルきたら、気合入れてがんばりますか?!
やる気ありますかっ?!(笑)

長崎ウィズワンアジリテ競技会

2008-12-07

Tag :

久しぶりの競技会

前日からの天気予報は雪マーク
寒さや交通機関が気になりながら、無事に参加できてよかった♪

長崎ウィズワンアジリティクラブ発足の創立展アジリティ競技会という
おめでたい大会。
雰囲気も和気藹々と~~
昔ながらの良き時代にあったような手作りの大会でした。
1度も2度も失格しても、リミットタイム内で最後まで走れました

3月終わりに靭帯断裂→手術というアクシデントがあったちこですが
この大会には、ちこにもぴったりのアトラクション2=ワンダフルわんという設定もあり

=======================================

歳を取っても。小さくても、そして身体にハンデイ―があっても頑張って走るワンちゃん
に敬意を払って下記のようなアトラクションを考えました。
その勇姿を是非御披露して下さい
【出場資格】① シニア犬(生後7 歳以上)
② 体高30cm以下の超小型犬、
③ 運動に差し支えない程度の軽い障害のある犬
④ ハイブリット犬(特別犬)
このアトラクションに出る犬は2 度クラスとの重複出陳は出来ません
◆競技難度は2 度レベル ただしコンタクト障害物はドッグウオ―クのみ
◆ハードルの高さは通常のサイズに準じますが、ハンデイ―犬の場合は低い高さで競技します S
=15cm、M=40cm、L=55cm
【表彰と成績について】
ハンデイ―を設けます。
① シニア犬7歳で3秒、1歳超える毎にプラス1秒、
② 超小型犬は5秒
③ 障害犬は5~10秒
④ハイブリッド犬にはハンデイ―はありませんが、①~③の要素を優先します。
1席から5席までに長崎県産品を授与します。

=========================================

ということで
公式戦~~復活でびゅーという嬉しい大会になりました

1度は重複出陳も可能ということで
40cmのバーは最近やっとぼちぼちやってるくらいですが
ついでに?!(笑)出陳してきました。
40cm飛べる筋力はついています。

結果
1度AG
1本目のバー落下
私的には気づかずに、最後までゴール
クリーンランと思い、ちこと喜んでいたところ
『わざと落としたぁぁぁ?!』と誰かさんのいぢわるなひとこと(笑)
まじにクリーンランと思っていたのに、ガッカリ
タイムも標準タイムから10秒くらいは入ってた
それと、このAGではアジ競技会では始めてなくらい、ジャッジのU人せんせの視線を感じました。
ちゅうか、今までジャッジとか意識もしてないし、見えたコトなかったんだよなぁ(爆)
それが、ちょっと余裕出たのかなぁ~~?!
別に意識せんでも良いんだけど、
1本目バー落下は気づきませんでしたが、タッチ障害のジャッジ目線は感じました(笑)

1度JP
これもわりとスムーズに
が、やはり途中(どこで落ちたか?落ちたのは気づいた)
多分180度回したトコのバー落下
いや、きっとあの方が地面を揺らしたんだわ(爆)
とりあえず、完走

40cmの高さだし、こんなもんですねっ。
1度はコースはキョどるコトないけど、タイム勝負になるので厳しいです
てか、私とちこ的には、完走は上出来と思っているのに、誰も褒めてくれないんだよね。。。
バカ言いながら、コース検分し、ちこと楽しく、思い切りよく走れたんでOKと自分では思っているのですがねっ!(笑)

おひげせんせの最大の褒め?!言葉
『1度だったら、コース間違えませんね~~』
きっとこれは、褒められたに違いない

そして、メインのワンダフルわん
結果2席/22頭

20081208180922.jpg

バーも15cmと低すぎるくらい(笑)
そして、ちこのHC(ハンディキャップ)は9秒なのでかなり有利です。
ちなみにコースは2度の設定で、結構難しかったです。
大したトラップはなかったですが、スラの入りはかなり難しい角度でした。
なのに、なのに、コース覚えるコトできてクリーンラン
なので、失格も多く、やはり棚ボタなちこでした
けど、おっきいコもハイぶりッと犬も全部ひっくるめての2席は上出来でした
長崎産特産品~~ドロそうめん詰め合わせをゲットいただきました

我が家の方針
病気であろうと、怪我しようと
HCもっていても、こんなにも楽しくやれる!
もちろん健常に元気な方が良いに決まっているけれど
今、できることを最大限に楽しくやろう!!
ぴょん太との生活も、ちこが怪我をする前からも、我が家はずーーっとこれでやってきました。
怪我してまでアジをやらせるのに、抵抗ある方もあるかとは思いますが
これからも、決して無理はさせるつもりはないけれど
この方針に変わりはないと思います。
途中、いろいろと悲しい時もありましたが
年末の今年の〆にはとても良い競技会でした
ちこはアジやってる時の方が生き生きしてるし、とても自信に満ちた良い笑顔してくれるからねっ!

らんちには某さとみさんが手作りおでんを作ってきてくださり(ごちそうさま♪)
お昼は2度のお友達が出陳しているにもかかわらず、らんちに忙しく応援にも行かず(苦笑)
ドロそうめんくずを職人のようにつめている人もいたり。。。
なんかのんびりとした、楽しい競技会でした

行き帰りには温泉にも入ったし~~
やっぱり旅行。。。いや、競技会遠征は楽しいなぁ




オープンシャムコンペ

2008-10-26

Tag :

日曜はオープンシャムコンペでした
所属しているアジリティクラブでは月に1度おひげせんせがいる時に
シャムコンペという名前でアジリティコンペが開かれています。
今年の春から年に2度ほどの予定で、【オープンな形で誰でもが参加できる】
【オープンシャムコンペ】という形をとっています。

いやぁ、さすがですネェ~~
オープンシャムコンペ~~前日までずーーーっと秋晴れで、週間天気予報も晴れでしたのに
前日になっての急遽雨マーク
おひげせんせの雨パワーにはびっくりです。
アペックス会員さんは慣れていますがね。。。。
それでも、遠方から(遠くは大阪?!)の皆様のおかげ~
日頃の行いが良いです。
ポツポツとした短時間の小ぶりの雨
大した雨でなかったので、犬も人間もそんなに濡れずに無事にコンペが開催されました

コースは
TOP1
081026TOP1

TOP2
081026TOP2

JP,AGの4コース
JPとAGは先日の2008FCI世界選手権の団体ラージのコースに挑戦!でした。
ちなみにコース図は今月号のDog Sports ジャーナル 2008/11参照

TOP1,TOP2ともに失格のちこ。。。
TOP1では、おひげせんせのツボにはまってしまい~~
やはり、オープンシャムコンペですから、
失格のお手本もお見せしてのホスト役も大切かとおもいましてねーーー
なんちゃって
TOP2はいつものコースミス?
いやいや、コースの中にはいったら、わかんなくなるコースなんだってば~~

世界のコース~~JPは
①②から難しい角度のスラの入りですが、
難しいと言われると緊張してか?スタートで蛇行してしまい
②で拒絶~~すでにコースミス?!とかなんとか言われながら
最後まで完走~~
途中ちょっとキョドッてましたが、いちお、タイムが付いたよな~~
上出来じゃん
しかし、シンデレラポイントで、靴を忘れる~~という裏技はなかなか難しく~~
皆さんも、誰も真似できずに、真面目に走っておられました。

AGは途中いつもの基本~~犬を見忘れて~~
ちこより先走ったら、ちこはトラップハードル飛んじゃったよ
けど、最後まで走って~~難しかったスラの入りも成功
某おひげせんせが、世界でやらかしてくれたスラの出もなんなくクリア~~爆
案外コースも覚えるコトが出来ました~~重要ポイントクリア

しかし、ちこも頑張ったよ
リハビリ中にもかかわらず、スモールクラスに入れてもらって~~
とりあえず(内容はどぉであれ)、世界のコースも走れるようになりました
タイムは遅いが、多分怪我前とそう変わらず~~くらいのスピード、意欲は出ています。
ちょっと、感慨にふけってしまいましたよん♪

そんなオープンシャムコンペ!
オープンといっても、いつもどおりのシャムコンペ
食っちゃ走って~~て感じですかね~~
楽しく、執り行われておりました

土日はお山

2008-10-06

Tag :

世界大会も無事に終え~~
今月はおひげせんせが珍しく暇らしい
1年分のスクールをするというので、10月はお山月間

FCI世界大会の感想の詳細をば聞きに~~
まっ、結果はいまや便利な世の中でリザルトも瞬時にPC上から見れるし
画像、動画も結構出てるし~~
で、大会当日はPC前にかじりつき、裏メールもちらほら(笑)
で、私からみれば~~
世界大会出てる人~~
みんなお上手って感じではあるのだが。。。
日本ちーむ~~我が師匠
クリーンランはしたものの、宇宙一!銀河一!を目指していましたので
思ったほどの結果が出なくて、
さぞや落ち込まれているのでは~~?!と心配しつつ、気遣っていたわたくし。

が~~
全世界にお笑いを発信してきたらしいという~~おひげせんせ
顔・名前がビックに売れて~~?!
楽しい世界大会であったようでした
いまや、ア○ックスは こっちの世界で名を知らしめることに意欲を燃やしているようです
師匠自らこうだったら~~
生徒もツイテ行かねば~~

散々笑った後のちこのスクール
ありゃ、仕返しだね~~(笑)
まだまだ直線コースのちこしゃん
私もちこも重い
ちこしゃん~~最高潮の体重に達成
ということで、ダイエットメニュー
イケイケゴーゴーこーす
しっかり走りこまされました
秋になり涼しくなって~~ちょっとは体が動いてくれると良いですネェ。。。

アジ合宿

2008-09-08

Tag :

土曜
ステップワン
13時集合
まずは昼寝から?!
冗談言ってたが、機材ならべたら暑い暑い。。
三瀬の山は普通はこの時期涼しいんだが
今年の三瀬はちと暑い
これじゃ犬は走れん~~って?!
こちらの方々~~ほんとに昼寝
世界大会の練習はせんでよかったのかしらん?!
hirune

この後、いちお、ステップワンレッスンしてくれました~~いちおねっ

で、その後、汗流して~~
毎年恒例~~
今年も2連覇で、世界へ羽ばたく、ひげせんせの壮行会
いつもの古民家を借りて~~お泊りなんでいっぱい飲んで良いよ
kominka
ということで、おひげせんせも昼寝したからか、遅くまでお付き合いいただいて~~
野の花のお料理をつまみに~~メンバーで、夜遅くまで飲んで食って~~
久々に夜更かし、シンデレラすぎまでおきてました~~

日曜
シャムコンペ
やや曇り空なんで昨日より涼しい
朝~~
お散歩~~パスタとパチリ
pastato

ちこが倍くらいの太さです。
犬種の違いでしょうかっ?!

で、いよいよシャムコンペ
途中でのイベント~~恒例すいか割りも無事終了

今年はおひげせんせVS生徒代表のサムアニさん
サムアニさん、お見事にすいかをまっぷたつ???(笑)

mo

おひげせんせは、外野のコマンド『ひーーーる』の声に素直?!になれず?
少し遅れてのすいか割りでした。
o
とても楽しい2日間でした
せんせ~~フィンランド楽しんでください
幹事さまお世話になりました
皆様~~お疲れさまでした


ちこの足、および体調は~~快調!

先日からお山レッスンでバーの高さを30cmから35cmへ上げてみた。
まだ筋力ができていないのか?バーを落とす。
バーに足が当たると、とたんにちこの意欲がなくなる~走るのが止まる
痛い。。。というよりは、怖い。。。?!
その後はびっこも引くわけでもなく。。。ふつう。
バーが足にあたった途端に大変なコトになったと言うことをちゃんとわかっているのだ。
(実際は着地した時だとおもうのだが)
で、自分で用心して様子を伺う
ちこの場合~~自分で用心してくれるんで、ある意味安心
大丈夫とわかると続けて、バーを跳ぶちこ
スタート前は、意欲満々なるし~~
それでも、アジはやりたいらしい!
すごいねっ!犬って!ちこって

ミディアムの高さを見ると最近は高く感じる。。。
いつかは、また45cmの高さが走れる時来るかしら。。。?!
無理せず、徐々にいきましょう~~っておひげせんせ
ですねぇ~~ちこはがんばってくれてるんだから~~
ココで無理して、また取り返しつかないことなってもいかんしねぇ~~


で、打って変わって私はというと。。。
いやぁ~~
二日酔いでしょうか?!
寝不足でしょうか?!
頭が回らん回らん。。。
私、絶不調

ひげせんせより、JP終わったあとか?!
ちこの足の調子はどぉですか?!
と聞かれたが、
ちこの足のリハビリ以前の問題です
私のコースミス健在

それでも、バーは低く30cm(ちこにとっては飛ぶというよりまたぐ感じ)ですが、
オープン1、2、JP、AGのすべてのクラスに参加できたことに感謝
3度クラスのコースでもなんとか走れるコトに~~感謝感謝
(練習走行はやらなかったが)
AGは途中コース忘れてキョドッていたが、
今のちこの速さなら十分挽回可能(笑)
ちょっと練習走行したい欲望にかられたが
一応クリーンランで終了いたしました

プロフィール

ちこぴょん

Author:ちこぴょん
ようこそ♪あきぴょん☆ちこぴょんへ

アメリカンコッカーぴょん太 白茶♂
  2008年2月25日 お☆さま
  享年10歳
アメリカンコッカーちこ バフ ♀
  2000年11月14日生 
  アジリティを楽しんでます 
ボーダーコリーてでぃ太 チョコ&ホワイト ♂
  2008年10月4日生
  子育て中
  ハイパワー楽しんでます

わんこ大好きサイトです

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

